茶のしずく石鹸 グルパール19S [美容健康]

茶のしずく石鹸のアレルギー被害が拡大している件
ですが、その原因と言われているのが、小麦由来の成分の
「グルパール19S」。

グルパール19S・・・
聞いたことのない成分ですね。

ということでグルパール19Sについて書かれている記事を
ヤフーから見つけてきました。

(以下引用)
厚生労働省によると、原因物質の可能性があるのは、
茶のしずく石鹸に含まれていた保湿成分「グルパール19S」。
小麦に酸を加えた「加水分解小麦」と呼ばれる原料の一種だ。
 グルパールは他の加水分解小麦と比べ分子サイズが大きいといわれる。
サイズの大きい物質のほうが免疫反応を引き起こしやすいため、
利用者の皮膚などから体内に吸収された際に小麦アレルギーを誘発。
その後、パンやうどん、パスタなどの小麦製品を食べると、ア
レルギー症状が出るようになったとみられている。
(引用元http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110814-00000520-san-soci

「グルパール19S」保湿成分として使われていたみたいです。
茶のしずく石鹸はけっこう広告も見ていたので
そんなに良いものなんだな~なんて思っていましたが、
まさかこんな事態になることがあるなんて想像もしませんでした。

さまざまなアレルギーを持っている
わたしにとっては人事ではない話です。

どれだけアレルギー症状がでると危険なのか、大変なのかを
今回の件でさらに認識しました。
グルパール19Sという言葉も覚えてしまいました。

これが悠香の茶のしずく石鹸



悠香の対応の遅れも指摘されているこの事件。
注目してみたいと思います。






nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。